夏だより

0

th_British Summer16_banner


毎年8月も後半になるとイギリスはすっかり秋めいてきて、気の早い私はいそいそと衣替えなどするのですが(笑)、今年はそうは問屋がおろさず、ずっと良いお天気が続いています ^^

太陽の光に飢えているロンドナーたちはここぞとばかりに日光浴をするのですが、冷房設備が整っていないため、26度を超すと屋内や乗り物の中はかなり辛い環境になってきます(汗)。それでも湿気がないぶん、少しはラクなのですが・・・そんなロンドンの晴天近影をメイン・テーマに、最近の話題を少し。

強い日差しをやわらげる大木に寄り添う人々@Fitzroy Square Garden

強い日差しをやわらげる大木に寄り添う人々@Fitzroy Square Garden

まずは新連載! カミングス惠子さんによるロンドンの最新ファッションをテーマにした「マダムKのファッション・パッション日記」が始まりました! マダムKこと惠子さんは骨格診断アドバイザー、パーソナルカラー・アドバイザーとして活躍されているだけでなく、ご自身もとてもお洒落なファッション通の方 ^^   ロンドンのファッション・トレンドはもちろん、「かっこいいローバー(老婆)」や「ロージー(老人)」を目指す皆さんへの参考になる話題満載でお届けしますのでお楽しみに♪

Regent Street

Regent Street

そして一ヵ月くらい前からひっそりと(汗)サイド・コラムに掲載されているツイートが「今日の英語」。「PS English」の校長ピーターさんが、生きたお役立ち英語をツイートしていきますので、お見逃しなく ^^

St Paul Cathedral

St Paul’s Cathedral

新連載といえば、5月から連載が始まった「ザ・チャリティショップ劇場」もお楽しみいただいていると思います。何を隠そう、私はイギリスのチャリティ・ショップの大ファン。よく掘り出し物や素敵アイテムに出会っているのです〜。不要品はすぐにチャリティ・ショップに寄付して身軽になれるし。運営する人、寄付する人、買う人が三位一体となった素晴らしいボランティアだと思います。イギリスで生活を続ける限り、ずっと利用していくと思います♪ テンコさんも言っているように、日本でもイギリス式のチャリティ・ショップが出現するとよいですね。

Carnaby area and Oxford Street

Carnaby area and Oxford Street

そういえば先日、ロンドンの食情報を発信するウェブサイト「おいしいロンドンをこの7月に立ち上げた Kakinoki Masatoさんからご連絡をいただき、お会いしました! いろいろとお話を伺う中で、このサイトの立ち上げ理由が素晴らしいと思いました。曰く・・・

カフェのアルフレスコ・ランチを楽しむ人々@Fitzrovia

カフェのアルフレスコ・ランチを楽しむ人々@Fitzrovia

「『ロンドン在住』と日本で言う度に、すさまじい頻度で言われる『ごはん美味しくないんでしょ?』がきっかけでこのサイトを始めました。ロンドンにもおいしいものたくさんあります。生きているうちに『ロンドンっておいしいらしいね』と耳にしたいです。人とごはんを食べに行く際、僕のおすすめレストランを並べた長文メールを送らないでも済むよう、個人的な備忘録としてもこのサイトを作りました」

私も100パーセント、主旨に賛成です! ^^ あぶそる〜とロンドンではなるべくジャンルやエリアに偏りなくご紹介していくつもりですが、なんだかんだ言って私の食の好みに偏りがちなので、別の視点、趣向からの食紹介は大歓迎! しかもライターさんの数もどんどん増えていくみたいですよ ^^ 同じ主旨のサイトが増えて、相乗効果が得られると最高ですね。「おいしいロンドン」の動向に、乞うご期待ですっ。

Liberty London

Liberty London

そしてちょっと前になりますけれど、友人の案内でシティにあるSky Gardenに初めて行ってきたんです。スカイ・ガーデンはオフィス・ビルのトップフロアにあるガラス張りの展望&エンターテインメント・スペース。たくさんのトロピカルな植物が植えられ、本当に空に浮かぶ庭園そのもの。ロンドンの360度パノラマが予約すれば無料で見られるという素晴らしいスポットです。

Sky Gardenからの眺め

Sky Gardenからの眺め

360度のガラス張りフロア

360度のガラス張りフロア

バーやレストランも併設されているので、夜景が美しい時間に来ると・・・ღ˘◡˘ற♡.。oO クリスマス時期に、また、再訪したいです。

Clerkenwell から Shoreditchへ行く途中、バスからの眺め

Clerkenwell から Shoreditchへ行く途中、バスからの眺め

夕方8時半頃、気温も高く外ご飯を楽しむ人々

金曜日の夕方8時半頃、マイルドな気温と外ご飯を楽しむロンドナーたち

今日くらいから少し涼しくなるみたいですが、例年に比べると今年の夏は長いと感じます。冬時間になるまで、晩夏、そして秋を楽しみましょう♪

【お知らせ】
ロンドンのショップ(衣食住)のインテリアやマーケティング・ツールのデザインをテーマにした書籍『デザインが素敵な、ロンドンのショップ』(PIE BOOKS)の一部を執筆・撮影させていただきました! ロンドンのショップ・デザインに興味のある方、必携です ^^

Share.

About Author

アバター画像

岡山県倉敷市出身。ロンドンを拠点に活動するライター、編集者。東京の文芸系出版社勤務、雑誌編集・ライターを経て、1998年渡英。英系制作会社にて数多くの日本語プロジェクトに関わった後、2009年からフリーランス、各種媒体に寄稿中。2014年にイギリス情報サイト「あぶそる~とロンドン」を立ち上げ、編集長として「美食都市ロンドン」の普及にいそしむかたわら、オルタナティブな生活、人間の可能性について模索中。著書に『歩いてまわる小さなロンドン』(大和書房) 『ロンドンでしたい100のこと』『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日』『コッツウォルズ』(自由国民社)。NHK文化センター名古屋教室「江國まゆのイギリス便り」講師。MUSIC BIRDのラジオ番組「ガウラジ」に月一でゲスト出演。チャネリングをベースとしたヒーラー「エウリーナ」としても活動中(保江邦夫氏との共著『シリウス宇宙連合アシュター司令官 vs.保江邦夫緊急指令対談』もある)。Instagram: @ekumayu

ウェブサイト

Leave A Reply

CAPTCHA