新連載ぞくぞくの春、そして世界の今。

0


みなさん、こんにちは! 編集長ブログを編集長らしく書くのはとても久しぶりです ^^ 皆様におかれましては、それぞれに、それぞれの早春をお過ごしのことと思います。

まずは、ご無沙汰していた間に始まった新連載についてご紹介させてください!

★一つは昨年末に始まった連載「恵美の檸檬びより」。ロンドンでサパークラブ「MEGUMI’S」を主宰されている武山恵美さんが、食への情熱と発見、そして美と健康へのアドバイスを!シェアしてくださいます♡

MEGUMI’Sのコンセプトは“四季折々の伝統の和食”ですが、恵美さんご本人は、ロンドンの美味しいレストランをめいっぱい食べ歩いている無類のグルメ人でもあります ^^ またスペインやバスク、ときにパリや香港まで足をのばし、グローバルな食の動向も紹介してくださる予定。また日本で活躍中の料理家さんからロンドン市内の有名シェフまで、ともかく食のネットワークも広い恵美さん、今後のご活躍が楽しみです!

MEGUMI’Sのインスタグラム:megumistable
武山恵美さんのインスタグラム:megumitakeyama
小学館「HagKum」インタビュー記事:https://hugkum.sho.jp/91042

 

★二つ目は今年になってスタートした、ファッション・エディター&ライターの関根麻貴さんによるロンドン・レポート「セキネマキのFROM EAST & BEYOND」!


麻貴さんとは、ひょんなところで出会いました。全く未知の場面でした! こちらの記事でレポートした、佐々木誠監督の作品『ナイトクルージング』のロンドン試写でお会いしたのです。麻貴さんは佐々木監督のお友達で、上映を見にこられていた。そして私は初対面のお二人と、その日、ディナーをご一緒させていただいたのでしたw 人とのご縁を、強く感じた出来事でもありました。

セキネマキのFROM EAST & BEYOND」では、ファッションやクラフト、アートへの麻貴さんらしい審美眼が光るピックアップ、視点が素敵です。今後もどんなユニークな視点で紹介してくださるのか、とても楽しみ^^

関根麻貴さんのNote:https://note.com/makisekine/m/m48fb72d934d5
関根麻貴さんのインスタグラム:sekinemaki

 

★そして、昨日スタートしたばかり♪  ホヤホヤの新連載が「バロン颯太の英国サイクリング」。


颯爽と登場したバロン颯太(Baron Souta)。いったい誰なんでしょうね ^^  それは連載を読んでのお楽しみ。バロンと一緒に英国中を自転車で周遊し、様々な体験を共有してみてください! 私もどんな景色がこれから立ち現れるのか、とっても楽しみなのであります♡ バロン颯太の英国サイクリングよろしくお願いします♪

バロン颯太のインスタグラム:sota_tachi

そして!

今後もいくつか新連載が始まる予定です♡ どうぞお楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・

さて、コロナウイルスが世界を席巻する中で、イギリスもこちらのBBCの記事の通り、ジョンソン首相が本日3月16日の声明を発表しています。それによるとオフィスも含めて公の場所に出かけるのは、必要な場合を除いて抑えるよう呼びかけています。

こういった非常事態に際しては、どういう心持ちで毎日を過ごすのかが、幸せのポイントになると思います ^^  見えない何かに怯えて過ごすのか、おおらかな気持ちでその状況でできることを思いっきり楽しむのか。

ふだんできないことを楽しんでやってみたり、集中して何かに取り組んだりするのにも、良い機会です。自分自身の現状を振り返ったり、内面を見つめ直してみたりするにも、最適な時期なのではないでしょうか。いつもは気づかない、人と人の相互作用にハッとさせられたりするのかも ^^   自分が住んでいる地域の様子に改めて目を向けてみたり、相互扶助に嬉しくなったりと、気づきが多い時期でもあると思います。そして世界中が次のステージに行くために待機している、そんなイメージを私は持っています。この出来事が収束した後に、全く違う(より未来に即した)世界が拓けているような気がしてなりません。

レストランやカフェの紹介も引き続きしていくと思いますが、バーチャルに楽しんでいただければと思います。しかし大変なのはケータリング業界に関わっている皆さんです。お客さんが減って・・・という悲鳴も聞こえてきます。持ち帰りに力を入れているのはもちろんですが、一部のレストランやパブでは、いま使わなくても、いつか使えるバウチャーを販売しているところもあるようですよ。お気に入りのレストランをサポートしたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか? 日本の皆さんも、ご自身のショップでも取り入れてみられると良いかもしれませんね ^^

・・・・・・・・・・・・

ところで、あぶそる〜とロンドンでは有志たちと一緒に、音楽イベントを一つオーガナイズしています!

ロンドン滞在中のシンガーソングライター、小路健太さんのロンドン・デビュー・ライブ。4月30日(木)を予定しています。今のところ先行きが不透明ですが、できるイメージがあるので、このままイベントを掲げておきます。開催の暁には、心から楽しめるイベントになると思います ^^

詳細はフェイスブックのイベント・ページでご覧ください。もう少し先になったら詳細をアップデートしますね。

暖かな春は、もうすぐそこです。

Share.

About Author

アバター画像

岡山県倉敷市出身。ロンドンを拠点に活動するライター、編集者。東京の文芸系出版社勤務、雑誌編集・ライターを経て、1998年渡英。英系制作会社にて数多くの日本語プロジェクトに関わった後、2009年からフリーランス、各種媒体に寄稿中。2014年にイギリス情報サイト「あぶそる~とロンドン」を立ち上げ、編集長として「美食都市ロンドン」の普及にいそしむかたわら、オルタナティブな生活、人間の可能性について模索中。著書に『歩いてまわる小さなロンドン』(大和書房) 『ロンドンでしたい100のこと』『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日』『コッツウォルズ』(自由国民社)。NHK文化センター名古屋教室「江國まゆのイギリス便り」講師。MUSIC BIRDのラジオ番組「ガウラジ」に月一でゲスト出演。チャネリングをベースとしたヒーラー「エウリーナ」としても活動中(保江邦夫氏との共著『シリウス宇宙連合アシュター司令官 vs.保江邦夫緊急指令対談』もある)。Instagram: @ekumayu

ウェブサイト

Leave A Reply

CAPTCHA