生まれてきてくれてありがとう

2

th_kamo_banner

かみさまとのやくそく』というドキュメンタリー映画では、つい子どもたちが話す胎内記憶や生前記憶などに関心を奪われがちですが、根幹にあるテーマは「親子の絆」であり、「親子関係の癒し」ですよね。

百人いれば百通りの親子関係がありますが、それがどんな形であれ、そこには愛のエネルギーが必ず存在します。先日、バタシーのテムズ川沿いを散歩した際、よちよちと親ガモの後をついて歩く子ガモたちの愛らしい姿を見て、そんなふうに思いました。『かみさまとのやくそく』は、言わば両親へのエール、なんですよね ^^

th_kamo1

親になるというのは大変なことだなって、両親を見ていても思います ^^; 初めてお子さんを持つお母さんの不安は並大抵ではないでしょう。そんなお母さんを妊娠・出産・育児のすべての面から応援する女性の職業「ドゥーラ」ってご存知ですか?

私はまったく知らなかったのですが、イギリスで「ドゥーラ」として活躍しておられる木村章鼓さんに昨年出会い、その役割について教わりました。ドゥーラの語源はギリシャ語。「女性に寄り添う者」、「仕える者」という意味を指す言葉で、現代では助産師さんとは別に、「母親に寄り添い支える人」のことをドゥーラと呼ぶのだそうです。

th_kamo2

日本におけるドゥーラ協会の顧問であり、東京大学大学院医学系研究科家族看護学教室の助教、助産師でもある岸利江子氏によると、ドゥーラという概念は、世界中の国々で古くから存在していたそうです。昔は家庭で赤ちゃんを産むことが多かったので、必然的に出産する女性をサポートする身近な女性がいたんですね。それが近年、出産が「医療化」されて病院で産むのが普通になり、さらに地域社会に頼る人がいない孤独な子育てをする人が増えてお母さんのストレスも増えてしまった。

そのギャップを埋め、お母さんを身近な女性として支えるのが、ドゥーラというわけです。ようはお母さんに「愛」と「やさしさ」を届ける職業なんですね ^^ 章鼓さんはイギリスで「ノマドゥーラ・ウェルネス」という名前でドゥーラの活動をされています。もう明日になってしまいましたが、ノマドゥーラ・ウェルネスで毎月開かれているトーク/ワークショップ「らくだの会」がありますので、ご案内しますね。興味ある方は下記をご覧ください。

そしてなんと章鼓さんは、『かみさまとのやくそく』にも出演されている産婦人科医の池川明先生に10年以上前にインタビューされたことがあるそうです。そのインタビュー内容はまだ発表されていないそうなのですが、今回『かみさまとのやくそく』をご覧になったことを機に、「このインタビューは眠らせておいてはいけない!」と強く思われ、なんとあぶそる〜とロンドンに発表の場を譲ってくださったのです。近々、編集長ブログに掲載しますので、乞うご期待。章鼓さん、多謝♪

* * * * * * * * * * *

 ノマドゥーラ・ウェルネスより5月の「らくだの会」のご案内
〜産むかもしれない方、妊婦さん、ママさんへのお知らせ〜

【日時】5月13日(水)11:00 – 13:00
【会場】6 Montrose Avenue, London TW2 6HB
【費用】10ポンド
【内容】今回の会では、妊娠前から考えておきたい免疫づくりについて学びます。「お腹の中から胸の上」へと続いていく子産み子育てのために健康な心身はどうやって培っていけばよいのでしょうか。最新のお役立ち情報をシェアします。またロンドンで活躍されている日本人のNHS助産師さんによる「母から子へ~スキンtoスキンで受け渡していく免疫~」のゲスト・トークと、イギリスの出産シーンを描いた英国ドキュメンタリー映画「マイクロバース」鑑賞も予定。

【お申し込み・お問い合わせ】
akikobirthdoula@gmail.com
※興味のありそうな方への転送歓迎
こちらのユーチューブ動画で「らくだの会」の雰囲気をご覧いただけます。

th_kamo3

ちょっとシュールな光景w

 

Share.

About Author

アバター画像

岡山県倉敷市出身。ロンドンを拠点に活動するライター、編集者。東京の文芸系出版社勤務、雑誌編集・ライターを経て、1998年渡英。英系制作会社にて数多くの日本語プロジェクトに関わった後、2009年からフリーランス、各種媒体に寄稿中。2014年にイギリス情報サイト「あぶそる~とロンドン」を立ち上げ、編集長として「美食都市ロンドン」の普及にいそしむかたわら、オルタナティブな生活、人間の可能性について模索中。著書に『歩いてまわる小さなロンドン』(大和書房) 『ロンドンでしたい100のこと』『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日』『コッツウォルズ』(自由国民社)。NHK文化センター名古屋教室「江國まゆのイギリス便り」講師。MUSIC BIRDのラジオ番組「ガウラジ」に月一でゲスト出演。チャネリングをベースとしたヒーラー「エウリーナ」としても活動中(保江邦夫氏との共著『シリウス宇宙連合アシュター司令官 vs.保江邦夫緊急指令対談』もある)。Instagram: @ekumayu

ウェブサイト

2件のコメント

  1. アバター画像

    エイスベッドさん!!
    こちらへお越しいただき、ありがとうございます〜! 私も御ブログをときに拝見してましたけど、
    実は最近、「もう一つのブログ」のほうを発見したんです。きゃー。
    断然興味ある内容なので、そちらの更新、ぜひぜひお願いします!
    あぶそる〜とでもいろいろ発信していきますので、よろしくお願いします♪

  2. こんにちは。現在日本何かな?今、以前のブログにコメント残したところです。わー、すごくこれいいです。わたしも、ますますスピリチュアルしています。不思議大好きです!!これから、ゆっくり読ませていただきます。

Leave A Reply

CAPTCHA