あぶそる〜とロンドン 東京オフ会 編集長レポート!

0

th_off_banner2

沖縄うまいもの巡りとかアップしている場合ではないと思いつつもw 遅くなってしまいました。あぶそる〜とロンドン、東京オフ会の模様を編集長視点から〜♪

カルロス参謀長が開催直後に報告をアップしてくれているので、6月14日(日)に阿佐ヶ谷のひねもすのたりさんで開催された「あぶそる〜とロンドン」東京オフ会の雰囲気は十分に伝わっているのではと思います ^^

和食器とイギリス菓子のマリアージュ〜

和食器とイギリス菓子のマリアージュ〜


会場となったカフェは作家さんによる和食器を扱っているお店で、イギリス菓子と和の器との素敵なコラボになりました。午後からの2部制だったのですが、午前中に参謀長とマネージメントを取り仕切ってくださっていたアヤさんが、あっという間に会場セッティングを完了してくれました。スバラシイ配置!

そして「イギリスおかし百科」を連載中の宇都宮にあるお菓子教室の先生、YASUDA MARIKOさんがとっておきのイギリス菓子を作ってきてくれました!

th_off3

th_Off1

お菓子のクオリティもさることながら、いつも彼女のテーブル・コーディネートの手腕に舌を巻いてしまう。 MARIKOさんに言われるがまま、バンティングを2つほど調達してきたのだけど、数を用意したわけでもないし、どうやって飾れば見映えがするのかしら・・・と何となく考えていたのですが、そんな心配もヨソに、あっという間に素敵なデコレーションの出来上がり♪ 彼女が用意してきてくれたティータオルや缶のおかげでますますイギリスらしい風情になりました。

前日からの舞台裏が分かるMARIKOさんのブログ・エントリーはこちら

ところでイベント告知のチラシの中で、「第一部にはスペシャル・ゲストあり!?」という文句を入れさせていただいたのですが、スペシャル・ゲスト、来てくださいました☆ 「島田カオルのぶらっとCafeVISIT」を連載中の島田カオルさん♪

カオルさんはロンドン在住ですが、たまたま一時帰国の日程が重なって来ていただけました ^^ そしてなんと! 当連載のために書下ろしてくださっているCaféVISITのイラスト展示をしてくださったのです〜。

左上がイラストを前にしたカオルさん、右下がステッキ・アーティストの楓友子さん☆

左上がイラストを前にしたカオルさん、右下がステッキ・アーティストの楓友子さん☆
右奥の左にMARIKOさんの笑顔が見えてます♪

作品は今後、代理店を通して販売していくとのこと。この日は皆さんに特別に披露してくださったというわけです。ウレシうれし☆ それからもう一人、直前にご紹介いただいたステッキ・アーティストの楓友子(ふゆこ)さんも参加してくださいました! 彼女は7月から数カ月の間、ロンドンに滞在予定。その間にステッキ作品展を開催するのが目標なんです。ぜひ実現のお手伝いができたらと思いました。彼女が書いてくれたオフ会エントリーはこちら

th_off5

ロンドン好き、イギリス好き、イギリス菓子ラバー達が集まり、楽しく和やかなお茶会となりました。皆さんと直接お話して、ロンドンやイギリスへの思いもしっかり聞くことができてよかったなと思います。皆さんも、情報交換のよい機会となったのではないでしょうか。

最後は当サイトをご愛読いただいている皆様へ感謝の気持ちを込めて、ロンドン土産をラッフルで合計2名様にプレゼントさせていただきました ^^   そしたらなんと・・・! 島田カオルさんが「私もイラストを1枚、ご提供します〜」と申し出てくださり、ラッキーな方がお一人カオルさんのイラストをゲットしました。イイナー☆

というわけで、盛りだくさんな内容となった東京オフ会でした。メデタシメデタシ。え? 編集長は一体何を話したのかって? うふふ。「あぶそる〜と編集長が独断と偏見でえらぶ! ロンドンのレストラン&カフェ  ベスト10 」を発表しました〜。知りたいでしょ? 知りたいよねっ!? 年末くらいにベスト10を発表してみようかな〜なんて、思ってますので乞うご期待ですw

英国政府観光庁のブリ子ちゃんもオフ会の様子をアップしてくださいました! こちらもよろしかったらぜひご覧くださいね。

2015年東京オフ会にお越しいただきました皆様に、改めましてお礼申し上げます。ありがとうございました! 今回参加できなかった方も、次回(は別の形になると思いますが)ぜひご参加くださいね♡

Share.

About Author

アバター画像

岡山県倉敷市出身。ロンドンを拠点に活動するライター、編集者。東京の文芸系出版社勤務、雑誌編集・ライターを経て、1998年渡英。英系制作会社にて数多くの日本語プロジェクトに関わった後、2009年からフリーランス、各種媒体に寄稿中。2014年にイギリス情報サイト「あぶそる~とロンドン」を立ち上げ、編集長として「美食都市ロンドン」の普及にいそしむかたわら、オルタナティブな生活、人間の可能性について模索中。著書に『歩いてまわる小さなロンドン』(大和書房) 『ロンドンでしたい100のこと』『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日』『コッツウォルズ』(自由国民社)。NHK文化センター名古屋教室「江國まゆのイギリス便り」講師。MUSIC BIRDのラジオ番組「ガウラジ」に月一でゲスト出演。チャネリングをベースとしたヒーラー「エウリーナ」としても活動中(保江邦夫氏との共著『シリウス宇宙連合アシュター司令官 vs.保江邦夫緊急指令対談』もある)。Instagram: @ekumayu

ウェブサイト

Leave A Reply

CAPTCHA