バースデー・ラッキー ( ^ε^ )♪ 

2

birthday_banner

バースデーにかこつけて女子友達とパブ飲みしていたら、隣のテーブルに座っていたグループの一人が、私たち全員に誕生日のお祝いだと言ってサンブッカをごちそうしてくれた。

50ポンドと引き換えに一気飲みさせられたサンブッカ

50ポンドと引き換えに一気飲みさせられたサンブッカ

そして、写真真ん中の男性、トンプソンさんが、バースデー・ガールたる私のところにやってきて、50ポンドのゲンナマ紙幣を手渡してこう言った。

「ヘイ、君。この金を何か美容関連のものに使いな。俺からのバースデー・プレゼントだ」

えっ (@Д@;

長らくロンドンに住んでいるが、こんなことは初めて。もちろん最初は受け取らなかったのだけど(後で何を要求されるか分からないし ^^; )、どうも全く他意はない様子。周囲からは「もらっときなよ〜」と無責任なかけ声もw

ほんの少しの押し問答の末、素直に有り難くいただいた。その後も、彼らはまったくこちらにからんでくる様子もなく、帰り際にこの写真を撮らせていただいたのだ。(美容関連のプロダクトに使え、という真意は図りかねたがw  おそらく彼にとって女性が喜びそうなものの代表という意味だったのだと思いたい。)

おそらくアイリッシュの仲良しグループ

おそらくアイリッシュの仲良しグループ

いや〜初対面の方に50ポンド紙幣のバースデー・プレゼントをいただくとは☆ もちろん、その日のお会計の足しにさせていただいたのだが、半分以上をカバーしていた。ありがとう!!

トンプソンさんの出身地は聞かなかったのだけど、グループの中の一人はアイルランド出身と言っていたので、彼ら全員、アイリッシュ関連の友達だったのかも。とても景気のいい現金商売をされているのであろう。(久しぶりに見る50ポンド紙幣・・・思わず明かりに透かしてみたのは言うまでもないw)

というわけで、思わぬバースデー・ラッキー♪ 今年はよい年(歳!?)になりそうです ^^

Share.

About Author

アバター画像

岡山県倉敷市出身。ロンドンを拠点に活動するライター、編集者。東京の文芸系出版社勤務、雑誌編集・ライターを経て、1998年渡英。英系制作会社にて数多くの日本語プロジェクトに関わった後、2009年からフリーランス、各種媒体に寄稿中。2014年にイギリス情報サイト「あぶそる~とロンドン」を立ち上げ、編集長として「美食都市ロンドン」の普及にいそしむかたわら、オルタナティブな生活、人間の可能性について模索中。著書に『歩いてまわる小さなロンドン』(大和書房) 『ロンドンでしたい100のこと』『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日』『コッツウォルズ』(自由国民社)。NHK文化センター名古屋教室「江國まゆのイギリス便り」講師。MUSIC BIRDのラジオ番組「ガウラジ」に月一でゲスト出演。チャネリングをベースとしたヒーラー「エウリーナ」としても活動中(保江邦夫氏との共著『シリウス宇宙連合アシュター司令官 vs.保江邦夫緊急指令対談』もある)。Instagram: @ekumayu

ウェブサイト

2件のコメント

  1. アバター画像

    masuさん☆ありがとうです〜!! そう、最高額紙幣は赤いリズです ^^
    すっかり存在を忘れていましたが・・・w 
    今年もわはっはと笑っていたい♪

  2. あらー、まゆさん誕生日だったんですねー。
    おめでとうございます!
    50ポンド札・・・あれは確か赤いベスでしたよね?
    景気のいいスタート。今年1年もわはっはな1年になりますように!

Leave A Reply

CAPTCHA